建築生活

こんな私の生活でも、興味を持ってくれる人がいたので、ブログを書くことにしました。

人生のどん底だと思ったら

大学受験で落ちた時の先生の言葉です。

 

「自分の人生がいい人生だったか、いろんな選択が正しかったのかというのは、人生のいつの時点で振り返るかだと思うんですよね。

現役時代に北大を目指して、落ちて弘前大学の情報系に行ったけど、諦められなくて2年生の時に大学やめてもっかい北大受けたらまた落ちたんですよ。

もう人生のどん底ですよね(笑)

もう一年浪人して小樽商大に入ってからは、留学もして、恋人もできて、学校の先生になって、今こうして自分の失敗談で生徒の相談に乗れて…

今振り返ると、数々の後悔もあの選択でよかったかなと思えます。」