建築生活

こんな私の生活でも、興味を持ってくれる人がいたので、ブログを書くことにしました。

求めるリーダー

先輩の卒業設計の手伝いを振り返ると、私のいたチームはリーダーがよかったと感じています。

最優秀賞をとりましたが、学年でトップの設計だったかというと他にもいい人はいました。

模型作るのが上手い人とか企画が論理的な人とか、そういうリーダーがチーム全体の成果をあげるわけではありませんでした。

 

そもそも人を雇うということは、自分より優秀な人を雇うのですから、私をチームに入れてくれたリーダーより、私は(ある分野で)優秀なのだと思い至りました。

 

自分より優秀な人をうまく使うことが、リーダーには必要です。

うまく使うためには、全体の利益を考え信用を得ることが大切だと思います。

自分だけの利益を追求する人は信用できませんし、他人だけの利益を追求する人の活動は、いずれ資源が尽き継続していくことができないので、やっぱり信用できません。

 

私のいたチームのリーダーの何が良かったのは、自分だけの利益でも、他人だけの利益でもなく、全体の利益を追求する人だったこと、そして仲間の背中を押し、尻を叩いてくれる人だったことです。